スマートカンファレンス ヘルプ

Q
ネームカード印刷機器一式送付について

QRコード受付並びに、ネームカード印刷機器を申し込まれた方に送らせて頂く機器は

  • ノートパソコン×3台
  • ポケットWi-Fi(クレードル付き)
  • Wi-Fiルーター/アクセスポイント(NEC WX3000HP等)
  • プリンター(Canon LBP-621C等)
  • LANケーブル(1m×1)
  • 電源ケーブル(10m×1、テーブルタップ×1)

を送付させて頂きます。到着後必ずご確認ください

各機器を設置場所に配置し電源を入れてください。配線材は同梱してありますが足りない分はご用意をお願いします。

インターネット接続は同梱のポケットWi-Fiにてご使用ください。電源を入れることで接続するように設定してあります。

 

付属のポケットWi-Fiを使用しない場合

ポケットWi-Fiが使用できない場合、施設のインターネットを利用することが出来ます。その際は、施設接続コネクターRJ-45にLANケーブルを差し、WANポートに接続します。

Wi-Fiルーターはルーターモードに設定しています。施設から自動接続を行う設定なっています。

施設によっては手続きが必要なので必ず事前に確認ください。

アクセスポイントモード(ブリッジモード)で運用する際はネットワーク設定が変更されます。

プリンターのネットワーク設定変更・パソコン側のプリンターのポート変更を行ってください。

※パソコンの設定変更を容易に行える場合のみご利用ください。

 

パソコンがアクセスポイントに接続できない場合

次のSSIDに接続をお願いします。

SSID:PCO_QR-1  もしくは、PCO_QR-2

PassKey:pcosmartconf

※注意
インターネットに負荷をかけた場合、受付がスムーズに行えません。

  • こちらのWi-Fiに別のPCは接続しないでください。
  • こちらのPCで動画サイトは見ないでください。
  • ファイルのダウンロードを行わないでください。
  • オンライン会議に使用しないでください。

 

プリンターが接続されていない場合

プリンターがアクセスポイントに接続されているか確認ください。パソコン同様設定をお願いします。

詳しい設定手順は

有線LANか無線LANかを選択する – Canon – Satera LBP664C / LBP662C / LBP661C / LBP622C / LBP621C – ユーザーズガイド (製品マニュアル)

こちらからお願いします。

流れとしては、

  1. 無線LANの選択
  2. SSIDの選択
  3. パスキーの入力

となります。

こののち、本体の状況確認ボタンを押し、IPアドレスを確認。

ネットワーク接続されているならパソコン側の設定を行います。

 

パソコン側の設定

パソコン側で、プリンター(LBP621C 01)を一旦削除します。

Windows>設定>Bluetoothとデバイス>プリンターとスキャナーより、「LBP621C 01」を選択し、削除を行います。

 

削除後、「デバイスの追加」をクリックすると「LBP621C 01」と表記されますので「デバイスの追加」をクリックします。

接続が完了したら、プリンター名をクリックし、「印刷設定」をクリックします。

 

基本設定の原稿サイズをネームカードに変更

  

ネームカードが見あたらない場合、

  ページ設定タブ>ユーザー設定用紙をクリックします

   ユーザー用紙名をネームカード

   単位はミリメートル

   用紙サイズ 幅 105mm 高さ 297mm

として登録してください。

 

仕上げタブに移動し、処理オプションをクリックします。   

印刷領域を広げて印刷設定を「する」とします。

デフォルトは「しない」になっています。
これを「する」にすることで用紙の端まで印刷可能になります。
但し、端までの印刷は正しく印刷出来ない場合があります。印刷テストを行い、印刷結果を確認し、端まで印刷を行うか決めてください。

 

給紙タブで「カセット1」を選択し、用紙を「コート紙2」に変更します。

コート紙2に変更した際、注意喚起メッセージが表示されます。当社確認では印刷が行えております。

これでパソコン側の設定が完了します。

 

また、この設定ファイルはこちらに用意しました。

  • プラレスネームカード:105×297用紙サイズの設定ファイル
  • QRネームカード:A4用紙サイズ・コート紙の設定ファイル

ダウンロードにあたり、DropBoxにログインを促すメッセージが表示されますが、「ダウンロード専用で続行」よりダウンロード可能です。

また、ブラウザセキュリティにより、保存されない場合があります。

基本設定タブの「編集(2)」を選択し「ファイルの読み込み」から行ってください。
ユーザー設定用紙は反映されません。用紙設定はお願いします。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど
お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

お問合せ