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Q
印刷が出来ない

印刷できない原因としていくつか考えられます。代表的なものとして、

  1. パソコンとプリンターが同じネットワークに接続されていない

  2. スマカンの設定で正しいプリンターが選択されていない

  3. 独自のネットワーク設定を行った

などが考えられます。

 

自動印刷失敗のポップアップが表示され印刷がされない。

これが表示されるのは、

  • プリンターを選択していない場合
  • オフラインのプリンターを選択した場合

です。

印刷中のポップアップが表示され、約1分経過しても印刷されない場合も印刷失敗となります。

これはオフラインのプリンターを選択した場合に発生します。
また印刷失敗のポップアップ上の「印刷」ボタンを押すとPDFファイルが別タブで開きます。

 

1.パソコンとプリンターが同じネットワークに接続されているか。

プリンターが接続されている無線ネットワークは「PCO_QR-1」となっています。パソコンがこちらのネットワークに接続されているか確認してください。

 

2.スマカンの設定で正しいプリンターが選択されているか。

QRコード・ネームカード設定 > 自動印刷設定 > 編集する を選択します。

プリンター設定の項目で正しいプリンターを選択し保存してください。

プリンターはパソコンにインストールされているものが表示されます。こちらが準備したプリンターはCanon LBP-661Cです。

Wi-Fi_222か223、もしくは両方があります。これらはIPアドレスの違いですのでパソコンごとに選択してください。

 

3.独自のネットワーク設定を行った。

館内のインターネット利用などを用い、プリンターのアドレスを自動取得に変更された場合に発生します。

要因として、プリンターの電源を切ったことによるIPアドレスの再割振りです。

これは使用している会場のセキュリティも関係してきます。毎日の確認が必要となります。

 

プリンタードライバーの再インストール

プリンターのドライバーをインストールしたのではなく、追加から行った場合の方法です

  1. 該当するプリンタードライバーを削除
  2. 改めてデバイスの追加
  3. Canon LBP-661c 01 を選択してください。

 

プリンターのポートアドレス変更

プリンターのIPアドレスが変更され、印刷が開始されない場合に以下のことを行ってください。
プリンタードライバーがインストールされている場合

  1. プリンターの「状況確認」ボタンを押し、プリンターのIPアドレスを確認
  2. プリンターのプロパティを開き「ポートの構成」を確認
  3. 「標準のTCP/IPポートモニターの構成」タブの「プリンター名またはIPアドレス」項目のアドレスを現在のプリンターのIPアドレスに変更する。

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