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決済システムでエラーが発生しましたとお問い合わせがあった場合

参加者から「決済システムでエラーが発生しました」というお問い合わせを受けた際の確認手順について説明します。

 

1. 銀行口座名義のカナ表記を確認する

決済エラーの原因として、銀行口座名義のカナ表記に不備がある可能性があります。
特に「濁点の前に半角スペース」がある場合、決済時にエラーが発生します。

確認方法

・主催者画面で設定した口座名義をコピーし、メモ帳などに貼り付けて拡大表示してください。

・以下の例を参考に、スペースの有無を確認してください。
例:
・OK → ガ
・NG → カ  ゙(濁点の前にスペースあり)

 

2. 修正方法

  • 濁点の前にある半角スペースを削除してください。
  • 修正後、再度保存し、決済を試してください。

 

注意事項

・銀行口座名義設定画面では、濁点前スペースがあってもエラーは出ませんが、決済時にエラーとなります。

・使用可能文字は以下のとおりです。このほかのものを入力するとエラーとなり保存できません。

  • ヲと小文字を除くカナ【アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワン】
  • 濁点、半濁点【゙゚】
  • 数字【0123456789】
  • 英大文字【ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ】
  • 半角スペース【 】
  • 記号6種類【()-/.,】

 

 

参考リンク

・全国銀行協会「使用できる文字一覧」PDF
https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/news/news311202_1.pdf

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