スマートカンファレンス ヘルプ
Q
決済済み基本メニューのキャンセル(ステータスの変更)
SMART Conferenceで決済済みのメニューをキャンセルする際の操作方法について説明します。
1. 決済一覧ページを開く
管理画面で 「決済一覧」 ページを開き、対象の決済行の 「→詳細」 をクリックします。

2. ステータス変更を開始
決済内容画面で 「✓ステータスを変更する」 ボタンをクリックします。

変更用のポップアップが表示されます。

・選択肢にないステータスには変更できません。
・ユーザーと合意の上で変更してください。
・条件を満たす場合、ユーザーの参加権限が失われる可能性があります。
・キャンセル後は領収書が発行できなくなります。
・GMO側で既にキャンセル処理を行っている場合は、「(GMO連携)」を選択しないでください。
3. ステータスを選択して変更
・変更後のステータスを選択後、「✓変更する」をクリックしてください。
※キャンセル時の選択肢については下記をご確認の上、選択してください。

・確認メッセージが表示され、ステータスの変更が終了します。

キャンセル時の選択肢
「キャンセル(GMO連携)」
・通常はこちらをご選択ください。
・クレジットカード決済の場合、SMART ConferenceとGMOペイメントゲートウェイが連携しており、選択すると決済キャンセル情報がGMOに送信され、返金処理が開始されます。

「キャンセル(GMO未連携)」
・GMOに連携せず、SMART Conference上のみでキャンセル処理を行う場合に選択します。
・クレジットカード決済でも、主催者側で独自に返金対応を行う場合はこちらを選択してください。
・銀行振込・コンビニ決済の場合は、この選択肢のみ表示されます。(自動返金はされませんので、主催者側で別途返金処理が必要です)

GMOとは?
GMOペイメントゲートウェイは、SMART Conferenceで利用されるクレジットカード決済代行サービスです。
・GMO連携を選択すると、キャンセル情報が自動的にGMOに送信され、返金処理行われます。
・未連携の場合は、主催者側で返金対応を行う必要があります。
注意事項
・クレジットカード返金のタイミングはカード会社の締め日や処理方法によって異なります。
・詳細な返金日については、利用者にカード会社へ直接お問い合わせいただくよう案内してください。
・銀行振込・コンビニ決済は必ずGMO未連携を選択し、主催者側で返金処理を実施してください。
・キャンセル後は領収書発行不可となります。
関連するヘルプページ
・参加者向け:クレジットカード支払いをキャンセルした際の返金タイミングについて
お問い合わせをご希望のお客さまへ
操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど
お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。